メンデルスゾーン♪歌の翼に [声楽曲]

メンデルスゾーン♪歌の翼に



これは大好きな曲の1つです。
この曲を聴くと、本当にうっとりします。幸せな気分になれます。


タイトルが良いですね。
「歌の翼に」ですよ。こんなタイトル、ちょっと思いつかないです。
この曲は、本来は歌曲です。
ハイネの詩にメンデルスゾーンが曲をつけました。


こんな詩です。


歌の翼に恋しき君をのせ ガンジス河の美しい花の野に運ぼう

静かな月は映えて 花園の蓮の花は 愛しいものの訪れるのを待っている

すみれはほほえみ星を仰ぎ バラはひそかに耳に香りを寄せる

馴れた賢い小鹿が走りより 耳をそばだてるかなたには

清い流れのせせらぎがきこえる そこに茂るやしの樹のもとに おりたち

君とふたり 恋と安息を味わい 幸せの夢を見よう


花畑.jpg

すごく甘く美しい言葉の連続ですね。
詩のことはあまり知らないのですが、こんなものなのかもしれません。


それはともかく、メンデルスゾーンが作ったメロディーの美しいことといったら!


この曲はヴァイオリンで聴いても、ピアノソロで聴いても、フルートで聴いてもホルンで聴いても、サックスで聴いても、チェロで聴いても、素晴らしいです。
名曲ってそんなものだよ、ってサラッと言われるとそれまでなのですが、それにしても愛らしい一曲だと、いつもいつも聞くたびに思ってしまいます。



パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 1

女性用風俗

私を満足させてくれる男性様を募集しています。(/∀\*)) http://sns.b8y.in/
by 女性用風俗 (2012-09-14 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。