シベリウス もみの木 [ピアノ曲]

シベリウス もみの木


もうすぐクリスマスですね。
町中にはイルミネーションやクリスマスツリーがいっぱい。
ところで、クリスマスツリーの木って、もみの木ですよね。
ですから、今日はシベリウスの「もみの木」を取り上げます。

PC050021.jpg


シベリウスの代表作といえば、フィンランディア、交響曲第2番ですが、
なかなか素敵なピアノ曲もあります。
「もみの木」もそんな一曲です。

北欧では、もみの木は永遠の命の象徴なのです。

悲しい雰囲気で始まりますが、とても美しく、そしてどんなことがあってもくじけないような強さを感じられます。
この曲は、勇気と強さを与えてくれます。
寒い北欧の冬にも負けないみもの木のような強さです。シベリウスの音楽を通して静かに、しっかりと与えられるような気がするのです。


こんな曲です。




パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。