ヨハン・シュトラウス2世の春の声 [声楽曲]


ヨハン・シュトラウス2世の春の声



ワルツ王・シュトラウス2世の代表作の1つです。
明るい喜びに満ちた音楽です。
まさしく、お正月にぴったりという気がしますが、みなさまはいかがでしょうか。


パパねこはこの曲を聴いていると元気があふれ出てきます。
ウキウキした気分になってしまいます。
思わず歌いだしたくなってしまいます。

シュトラウス像.jpg


この曲はオーケストラ伴奏付きの歌曲として発表されたのです。
コロラトゥーラ・ソプラノのレパートリーの1つになっています。
とはいうものの、管弦楽のみの演奏を聴く機会も多いです。
それはそれで充分楽しめます。
だけど、声楽が入ったバージョンも良いです。
甲乙つけがたいというか、同じ曲で二通りの楽しみ方ができちゃうわけです。

ウィーンフィルのニューイヤーでもたびたび取上げられていますよね。
でも、ソプラノ歌手が歌ったのはただの一度だけです。
たった一度、カラヤンがニューイヤーを振ったときに、バトルが歌いました。


ところでこの曲は、シュトラウスがパーティーのときに即興で作ったそうなんです。
すごいですね、その才能。さすがワルツ王です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

プラダ 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ 財布 (2013-07-06 13:42) 

バーバリー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー (2013-08-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。