キラキラ星変奏曲 [ピアノ曲]



どこの国にも 子供の歌 というのはあるものです。
そう、子どもたちが、口ずさむような国民的うたのことです。
日本では、たとえば、「ぞうさん」とか「めだかの学校」とか「とおりゃんせ」とか。
時代の流行に左右されず、子どもたちに、歌い継がれる歌。


フランスでは「ねぇ、お母さん聞いてよ」がそんな歌の一つです。
天才・モーツァルトは、この曲をもとに作曲しました。

「ねぇ、お母さん聞いてよ」による12の変奏曲  です。


タイトルを聞くといかめしいですが、
要するに、  キラキラ星変奏曲  です。


キラキラ星の主題と12の変奏曲からなっています。
って、タイトル通りで、何の説明にもなっていないニャン。


モーツァルト・肖像.jpgモーツァルトのピアノ作品の中では、比較的容易に演奏できる曲です。
と言っても、パパねこの肉球では弾けませんが・・・


そうは言っても、やはりモーツァルト。変奏曲も一筋縄ではいかないニャン。
子どもの曲なのに、変奏は充分に大人の鑑賞に耐えれるニャン。

でも、もともとが子供の曲なので、
聴いていて心がとっても やすらぎます





クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

センプリーチェ

ご訪問ありがとうございました♪

ヴァイオリニストの前橋汀子さんは、「ピアノは猫が歩いても音が鳴る」と言ったとか・・・
パパねこさんの肉球でも鳴りますよね?
弾けるかどうかは知りませんが(笑)
by センプリーチェ (2011-06-30 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。