ヴィバルディ♪四季 より 春 [ヴァイオリン曲]




4月。春になりましたね。
気温も上がってきましたし、陽も長くなりました。
春です。


春といえば、まっさきにこの曲を思い出します。
ヴィバルディの四季の春。
多くの方がご存知ではないでしょうか。


ヴィバルディはイタリアのバロック期の作曲家。
この曲の正式名称は「和声と創意への試み」といいます。
何のことだか、よく判りませんね?
分かりますか?
パパねこは学がないので分かりません。


ただ、良い曲だょにゃーん、と思うだけです。



基本的にはバイオリン協奏曲で、春、夏、秋、冬から成り立っていて、それぞれが3楽章形式になっています。
バイオリン協奏曲集と言えば、分かりやすいですね。
タイトル自体は作曲者自身がつけたものではないようです。


「春」聴いていると、本当に春らしい音楽だと思えてきます。
鳥も鳴いています。多分、バイオリン。

ブログ・仲池情景.jpg

春のぽかぽかのお日様にあたっているように、
この音楽を聴いていても、春の気配に包まれているような気がしますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。