ヘンデル オラトリオ<メサイア> [その他]



ヘンデル オラトリオ<メサイア>。

まあ何しろ、全曲を聴くと二時間半もかかる大曲だから、そういつもいつも聞くわけにはいかないですね。
この曲は宗教音楽だから、クリスマスが近づくと、聞いてみたくなります。

特に有名なのが『ハレルヤ』でしょう。
このハレルヤコーラスの時に、客席の人たちが起立する習慣がありますね。
これはイギリスでの事例の真似です。

ロンドンでこの曲が演奏されたとき、国王ジョージ二世も客席にいました。
国王は感激のあまり立ち上がり、そうすると側近も立ち上がり、聴衆も立ったというわけです。
ほんまかいな、と思うのですが、まあ、それはともかく、エピソードとしては説得力ありますよね。

この大曲をヘンデルは24日で書き上げたということです。
外界との接触を断ち、食事もほとんど口にせず、作曲に没頭したそうです。

美しく、荘厳な雰囲気を味わえて、心やすらげる一曲です。

リース.gif



パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

Cheap Oakley Antix Sunglasses Outlet Online

I saw an email this morning that looks like Bankwest have dropped their rates by the full amount – good on them!
by Cheap Oakley Antix Sunglasses Outlet Online (2013-05-29 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。