モーツァルト♪ピアノソナタ第1番 [ピアノ曲]



モーツァルト[るんるん]ピアノソナタ第1番


モーツァルトは全部で18曲のピアノソナタを書きました。
その第1番というのが、なかなか安らげる曲なんです。

モーツァルト・肖像.jpgご存知のようにモーツァルトは神童の名を欲しいままにした人です。
その人の1番なんだから、幼い時に作曲したのだろうと思われる方もいるかもしれませんが、モーツァルトがピアノソナタ第1番を作ったのは19才頃のことです。
オペラ『にせの女庭師』を上演するために、モーツァルトはミュンヘンにいたのですが、そのおりに作られました。

とても軽やかで、それでいて変化に富んだ曲だと思います。
パパねこに言わせると、それがどうしてだかは分からないのですが、何だか古い音楽のような気がします。
ピアノでの演奏より、フォルテピアノかクラヴィアで弾かれているのを聴きたいと思うぐらいです。
そうしたどことない古めかしさが魅力であり、やすらぎを感じさせてくれるのではないでしょうか。


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。