シューベルト/菩提樹 [声楽曲]


シューベルトの菩提樹。
有名ですよね。
シューベルトの最後の歌曲集「冬の旅」の中の一曲です。
そんなこと、どうでもいいです。

ってなことを言うと、まじめなクラシック愛好家に怒られてしまいそうですが・・・[がく~(落胆した顔)]


シューベルト・顔アップ.jpg
パパねこがこの曲と出会ったのは、確か小学校の時の音楽の時間だったと記憶しています。
その前にも、何かで聴いたことがあったとは思いますが。
でも、小学生のときは、菩提樹が歌曲王の手になるものだとは知らず、
クラシック音楽だとも知らず、
ただ、そういう歌 と思っていました。

ま、ちゃんと教えてもらったのかも知れませんが、
パパねこの記憶は夏の太陽を受けた朝露のように、跡形もありません。

数多くの曲を音楽の時間に習い、歌わされてきたのですが、
その大部分はもうすっかり忘れてしまいました。

[るんるん]ああ、なんとはかなき わが記憶

歌ができそうですね。[わーい(嬉しい顔)]

ざるのようなパパねこの記憶の中で『菩提樹』今なお残っているのはどうしてなのだろう?

それは、もう、曲自体が素晴らしいからに他ならない。

確かに、少し寂しい感じはするが、それでも静かな慈愛を感じるのです。
聴いていて、心がやすらいできます。
力強い励ましではないのだけれども、それがずぅぅぅぅぅっと長く消えないで残る
ささやかだけれど、よりどころにできる勇気を与えてくれるように思えます。


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。