チャイコフスキーの弦楽セレナーデ [室内楽]



日本人がもっとも好きな作曲家の1人であるチャイコフスキー。

チャイコフスキーの代表作は何か?
そう問われると返答に困ります。
名曲がたくさんあるんだから。



で、P7130345.JPG これは屈指の名曲です。 文字通り、弦楽器で奏でるセレナーデ、恋のメロディです。 聴いていてとてもやすらぎます。 テレビCMでも使用されましたし、 N響アワーのオープニングでも使われましたよね。 我らが小澤もよくこの曲を取り上げます。 病気療養中の小澤が、サイトウ・キネン・フェスティバルでこの曲を振りました。 そのドキュメンタリーは感動的でした。 おっと、話が逸れてしまった・・・ そうですね、パパねこのお勧めは、 、といっても深夜ではなく、人が布団に入るか入らないかの時間、に 窓辺に座って、小さな音量で聴く という感じでしょうか。 弦楽セレナードはチャイコフスキーがモーツァルトへの敬愛から書いたものです。 彼のパトロンだったメック夫人にも「強い内的衝動によって書かれ、芸術的な価値を失わない」と、この曲についての思いを書き送っています。 クリックして応援してね! 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。