ブラームス♪クラリネット五重奏曲 [室内楽]

ブラームス♪クラリネット五重奏曲



クラリネット五重奏曲という形式で作曲をした人は、そう多くはない。
だから、当然、この形式の音楽も多くはない。
それなのに、名曲が多い。不思議なことに。
モーツァルトとブラームスがカップリングされたクラリネット五重奏曲のCDを愛聴しているが、
どちらも、本当に名曲です。



さて、ブラームスの話。
ブラームスは交響曲やドイツレクイエム、協奏曲など大曲を作った後、
ブラームスの晩年にあたる1890年、弦楽五重奏曲の二番を書き上げた。
そして、それを最後に大曲はもう書くまい、とブラームスは決めたのです。

その理由はわかりませんが、創作力の限界を感じたのかも知れません。
いや、そればかりではなく、生きる力がなくなってきたのかも知れません。
まるで、ろうそくの炎が小さくなるように、ブラームスに与えられた寿命も尽きようとしている、と本人がなんとなく感じたのかもしれません。
そして、それまで書きとめた作品の整理にかかり、翌年には遺言状の作成準備まで始めたのです。


クラリネット五重奏曲が作曲されたのは、それから後のことです。
いったい、ブラームスに何があったのか?


リヒャルト・ミュールフェルトというクラリネット奏者との出会いが、ブラームスをして五線譜に向かわせたのです。
彼女の演奏を聴いて、ブラームスはクラリネットの曲を書いたのです。
それも、ブラームスらしからぬ速さで。

ブラームス.jpg


しかしこの曲はいいですね。
のびのびとしていて、しかも人生の深い部分のでの温かさを感じます。
いつまでも、いつまでもそのあたたかな火種が、心の中に残っているような、大きくはないけど、なくなりはしない〝あたたかさ〟です。

そうしたあたたかさに、やすらぎを感じない人はいないでしょう。


明るくのびやかでありながら、どこまでも深い曲って、そうそうあるものではありませんよね。



パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。