ハイドンのチェロ協奏曲 [協奏曲]



ハイドンといえば「交響曲の父」ですね。
なにしろ、100曲以上の交響曲を作ったのだから。
その他にも、弦楽四重奏曲を74曲も作っている。
まぁ、一種の変態さんですよね。


ハイドンさんの交響曲と弦楽四重奏曲の間に隠れて、
つい忘れられがちになってしまうけど、
チェロ協奏曲も作っています。
とりわけ、第2番が名曲として名高いのです。


流れるように流暢な曲です。

一度聞けば、その旋律が頭に残る、
というような曲ではないのですが、その音楽が脳のしわにピタリとはまるといおうか、

thumbnailCAXC4IZN.jpg

とても自然で、心地よい音楽なのです。
それがバロック音楽の特色というものなのか、
チェロという楽器が持つ音色の特徴なのか、
演奏者の力なのか、ハイドンの特質なのか、
そのあたりの難しいことは分かりませんが、
じぃーっと、ぼぉーっと、聴いていると心がやすらいできます。



クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせG線上のアリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。