ヴィヴァルディの四季 [協奏曲]



ヴィヴァルディはイタリアを代表する作曲家の1人である。
修道院の司祭でもあった。
しかし、ミサをあげることなく、もっぱら音楽教育と作曲に打ち込んだ人である。


実に450曲もの協奏曲を作って「協奏曲の王」と呼ばれています。
その中でもっとも有名なのが「四季」です。
正式には、協奏曲集「和声と創意への試み」というのですが、それは、まぁ、それとして。


ええっと、四季ですね。
日本人に最もなじみの深いクラシックの一つではないでしょうか。
タイトル通り、春、夏、秋、冬とあります。
それぞれにソネット(ブログ提供会社ではなく、短い詩のこと)がついています。
詩の情景が音楽で表現されているわけですね。

秋の実り.jpg
さて、みなさんは秋と言えば何を思い出すでしょう?
色々ありますけど、「実りの秋」というのがありますね。



「四季」の秋、第一楽章では収穫の喜びを祝う
人々たちの様子が現されています。
この曲が、豊かで楽しく、やすらぐんだよなぁ。
まさしく、季節は秋、今にぴったりの一曲です。


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

アルバイト急募

たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可☆-(ゝω・ )ノ http://44m4.net/
by アルバイト急募 (2012-09-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドビュッシーの海お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。