グリーグ♪ピアノコンチェルト [協奏曲]

グリーグ♪ピアノコンチェルト


かっこいい曲です。
始まり方が何と言ってもかっこいいです。

スタインウェイ.jpg

グリーグはノルウェーの作曲家です。
このピアノコンチェルトは、生まれたばかりの娘と奥さんとでコペンハーゲンに旅行した時に、一気に書き上げられた曲です。
きっとハッピーだったんでしょうね、グリーグさんは。

でも、曲調には、どことなく暗さがあるように感じられます。
いや、暗さと言っては正確ではないかな。
イタリアのようなカラッとした明るさがないと言うか、モーツァルトの長調の曲のような華麗な明るさに欠けると言おうか・・・どことなく“北欧”を感じさせるんですよね。
でも、そこがかっこいいのですが。

グリーグはこのピアノコンチェルトで初めて国際的に認められました。
うん、本当にかっこいいですね。


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

クライスラー♪愛の喜び|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。