モーツァルト♪フルート四重奏曲 第1番 [室内楽]


モーツァルト・肖像.jpg

パリに向かっているモーツァルトが途中で立ち寄ったマンハイムで作曲された曲です。
21歳のモーツァルトは職を求めてパリに旅立ちました。その途中でマンハイムに立ち寄り、そこで作曲されたのがこのフルート四重奏曲です。
オランダの商人に依頼され、作りました。
お金が目当てだったのでしょう。



素人に頼まれ、それをお金のために受けてしまうのは、今も昔も変わらないことなのかも知れません。
それに加えて、モーツァルトはフルートという楽器が嫌いでした。

それなのに、こんな美しく気品あふれる音楽を作ってしまうのですね、モーツァルトと言う人は。
フルート四重奏曲第1番は、パパねこに言わせるとですが、朝に聴くに限ります。
昇り始めたばかりの太陽、まだ何ものにも汚されていない空気、さわやかな気分でこの曲を聴くと、それは至上の幸福ですよ。



みなさまにお知らせです。
スイーツの通販のホームページを作ってみました。
バッハさんはじめ、作曲家たちがお勧めしています。
よかったら、覗いてみてください。
http://sweetsbach.web.fc2.com/


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/


クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。