ショパン♪ノクターン第8番 [ピアノ曲]

ショパンのノクターン第8番 変ニ長調


ショパンのノクターン第8番。

とても美しい曲です。旋律も美しければ、装飾音も美しいです。
でも、「美しい」「美しい」と書いたところで、この曲でパパねこが感じている美しさは伝わらないですよね。
「美しい曲」と呼べるのは多いですが、ショパンのノクターン8番の美しさは、モーツァルトやメンデルスゾーン、あるいはラフマニノフ、ドビュッシーの美しさとは全然違います。

ショパン.jpg

この曲は1人で聴きたい曲ですね。もちろん、静かなところで。
静かなところってどこ?
森の中とか高原とか湖のほとりではありません。
やはり家の中ですね。別に自分の家でなくてもいいのですが、とにかく家の中です。
夜の博物館的な静かなところではありません。
あくまで、自分の生活に密着したところです。


そして、やはり夜に聞くのがいいですね。
深い闇が、曲の美しさを引き立ててくれそうな気がします。
決して太陽が昇り始めたばかりの花が咲き乱れる美しい庭で聞く種類の音楽ではありません。
この曲を聴いて眠りに就くと、安らかに眠れるような気がします。
えっと、永遠の眠りではないですよ。


パパねこの子育てブログ もよろしくね
http://kosodate-papaneko.blog.so-net.ne.jp/

クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。