お盆になんですが [管弦楽曲]



お盆に、「美しく青きドナウ」を取り上げるのもどうかと思いますが・・・
まぁ、お正月とお盆は日本の二大行事ですから、
大きな気持ちで、大目に見てください。
って、ほとんど理屈になっていませんよね。


それはともかく・・・
美しい曲です。
優雅な曲です。
やすらげる曲です。
ワルツ王 ヨハン・シュトラウス2世の代表的な作品の一つです。


シュトラウス像.jpg

もともとこの曲は合唱曲として作曲されました。
プロイセンとの間で起こった戦争に敗れたオーストリア。
失意の国民を勇気づけるために、シュトラウスに作曲が依頼されました。
それを受けたシュトラウスは男性合唱曲を作りました。
当初はあまり評判がよろしくなかったようですが、
管弦楽用に編曲されてから人気が出てきました。
そして、オーストリアの「第2の国歌」として親しまれています。



毎年、お正月にムジークフェラインで行われる
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで毎回演奏されていますよね。
「美しく青きドナウ」はプログラムの曲ではなく、
アンコール曲なのですが、欠かさず演奏されます。

曲が始まり、すぐに観客の拍手で中断されます。
そこで指揮者の、メストが、プレートルが、小澤が、ムーティ―が、メータが、新年のあいさつを述べてくれます。


それから、あの高貴で、優雅な曲が始まるのです。


うん、いいですよね。
こうして、文章に書いていると、気分はすっかりお正月です。


美しく青きドナウ


パパねこのお勧めは・・・

やはり、演奏が始まって中断される方がいいですね。 となると、ゆっくりした気分で、テレビ画面をみながら、 ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートの生中継を見るのが一番。


一年に一度しかできないのですが・・・





クリックして応援してね!
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

こねこのこ

面白い記事でしゅね。
すぐに曲を聴いてみたくなっちったよ。
by こねこのこ (2011-08-14 22:58) 

パパねこ

こねこのこさん、コメントありがとうございます。
仰る通り、どんな曲か聞けるといいのですが。
by パパねこ (2011-08-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。